ビジネスを成功させる考え方

Happy Christmas

新潟県を中心に活動している中小企業診断士・自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子です。

今日のタイトル、大きく出ましたね(笑)。
起業においてビジネスを成功させる考え方、心の持ち方、あり方のことについて。

成功って?

”成功”の定義は人それぞれだと思うのですが、
一般的には、
物事を目的通りに成し遂げること。
・物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること。
のようです。(goo辞書より)

社会的地位や名声というは他者の視点ですから、
他人が成功した人とある人を評価していたとしても、
その人ご自身はどのように感じているかわかりません。

となると、
起業家ご自身の視点では

「物事を目的通りに成し遂げること」
「ご自身の描いたビジネスプランを実現させること」
これが”成功”の定義なのかな、と思います。

ですが、
凡人の私たちは、ついつい、こんな風に考えがちですね。
「私にもっと能力や才能があれば・・・」
「理想の自分だったら・・・」
「私の欠点や短所がなかったら・・・」
「環境が整っていたら・・・」

私自身、開業届を出していながら、
自分に自信がなくて、
恥ずかしくて、
営業活動どころか挨拶にさえ行けず、
頭では、それでは仕事は依頼してもらえないことはわかっていても
行動ができない時期がありました。
そして不安でいっぱいになっていました。

その当時に思っていたのは
「もっと私に能力があれば」(←今の自分はまだ能力が足りない)
「もっと私に経験があれば」(←今の自分はまだ経験が足りない)
周囲ですでに活躍しているベテラン中小企業診断士やコンサルタントの方々と比較して
自分は劣っていて、自分に与えられる場はないように
自分で心の制約をかけていたのです。

今の自分をOKをすること

でも、
実は、
環境、才能、能力、成果より以前に、
「今の自分をOKすること」がとっても大切なのです。
ありのままの自分を受け入れて、その自分を大切に思うこと。
短所や欠点も含めての、ありのままの自分。
たとえ、
もっとああなりたい、こうありたいがあったとしても
「今の自分で100点満点」「自分が自分であっていい」
こう心から思えることが重要です。
ここから、
自分自身の能力を十分に発揮するすることができるのです。



自信とは、

・自分で自分の能力や価値などを信じること。
・自己を信頼する心。(goo辞書より)
ビジネスを成功させる考え方、心の持ち方、あり方は、
「今の自分でOK」「今の自分で100点満点」と心から今の自分を信頼することです

私の実体験で言うと、
私は専門性も高くないけど、
「親しみやすい」「話しやすい」「(説明が)わかりやすい」と商工会時代によく言われていて、
そんな私(ありのままの私)でいいじゃないか、と
こう心からそう思えたときに、自分の中で腹落ちしたときに、
私は動き出せるようになったのです。
そして動きだしたからこそ、少しずつ反応が生まれてきたのです。
私が世間的に見て成功しているかどうかはちょっと脇に置いて、(←オイオイ!脇に置くんかい(笑))
私は、開業して間もないあの頃、私自身にOKが出せていなければ
今頃の私は、もっと卑屈に、周りのせいにして、生きていたように思います。

このお話「ビジネスを成功させる考え方」は

マインド、心の持ち方、心の在り方のお話です。
新潟県「女性のための起業講座」第5講座のミニ講座で15分ほどお話しました。
(新潟会場はこれからです)
この日のメインテーマは「お客様への効果的な伝え方」で
受講者による第4講座までの成果のプレゼンタイムです。

上越会場、長岡会場の受講者のみなさん、
ご自身のビジネスプランを1枚のA4チラシにまとめて
3分間のプレゼンを見事にやってくださいましたよ。
みなさん素晴らしい!!

Happy Christmas
Happy Christmas

2023年もあと1カ月ちょっと。
都市部はイルミネーションがキラキラしてきましたね。


ご連絡お待ちしています

【お問い合わせ・お申込み】
office38² 宮澤奈緒子(中小企業診断士)
ネットからのお申し込みはこちらから 入力フォームにリンクします
メール miyaz7055@gmail.com 電話 090-3682-5158
============================
企業、団体様で自己肯定感の研修を実施しています
自己肯定感の研修実績はこちら
============================

関連記事

  1. 秋空 あてま高原リゾート ベルナティオ

    ありのままの自分を受け入れて、その自分を大切に思うこと

  2. 帝国ニュース新潟県版「中小企業診断士の視点 @にいがた」に寄稿しました

    帝国ニュース新潟県版に寄稿しました

  3. モンステラ ハワイでは「希望の光を導く」と云われているそうです。花言葉は「嬉しい便り、壮大な計画」

    私が自己肯定力を学んだ理由

  4. 自己肯定感は企業の生産性に大きく影響します

    自己肯定感 企業研修「受講者(幹部)の声」

  5. 女性のための起業講座

    「女性のための起業講座」はじまります

  6. 自己肯定感は企業の生産性に大きく影響します

    自己肯定感 企業研修「受講者(中間管理職)の声」②