帝国ニュース新潟県版に寄稿しました

帝国ニュース新潟県版「中小企業診断士の視点 @にいがた」に寄稿しました

新潟県を中心に活動している中小企業診断士・自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子です。

昨年に引き続き、株式会社帝国データバンク様が発行する
帝国ニュース新潟県版の「中小企業診断士の視点 @にいがた」コーナーに寄稿しました。
寄稿文はリンクのページからダウンロードしてご覧いただけます。

昨年はA4サイズ1ページ、1回限りの寄稿でしたが、
今年は3回シリーズの連載です!
3回の共通するテーマは
社員の力を引き出し生産性を高める秘訣~自己肯定感をベースに~」です。
各号に内容を分けて寄稿しました。

  • 企業の悩み・課題と自己肯定感 2023年2月号 
  • 自己肯定感が高い人の特徴と職場の人間関係への影響 2023年3月号 
  • 自己肯定感の高め方と他者への働きかけ方 2023年4月号 

自己肯定感の高い低いは、人の優劣を決めるものではありませんし、
自己肯定感が低いこと自体は悪いことではありません。
日本人は諸外国と比較すると自己肯定感が低い人が多く、むしろ低い人は日本人として普通です。

ですが、自己肯定感が高い人の方が、ビジネスにおいてはパフォーマンスが高いのです。

自己肯定感が高い人の主な特徴

自己肯定感の高い人の主な特徴は、
自分に自信が持てる、新しいことにチャレンジできる、失敗してもそれを糧にできる、良い人間関係を築ける、自分も他者も尊重できる、ストレスから身を守れる、主体性がある、周りの評価に振り回されない

こんな人であれば、
少なくてもこんな人に近づけたなら、
それは仕事で成果が出していけますよね!
そして、こんな人たちが大勢いたら、組織(企業)風土も変わりますよね!
そう確信して、私は自己肯定感の大切さ、その高め方を伝えるために自己肯定力トレーナーになりました。
組織開発の一環として、念願の企業研修も行っています。

2月号、3月号、4月号にそれぞれA4サイズ1ページずつです。
さらっと軽く読んでいただけると思います。是非ご覧いただきたいです。

帝国ニュース新潟県版の「中小企業診断士の視点 @にいがた
(株式会社帝国データバンク発行)
寄稿文はリンクのページからダウンロードしてご覧いただけます。



ちなみに昨年とは私の顔写真を変え、笑顔にしてみました。

関連記事

  1. ハロウィンかぼちゃ

    【自己肯定力】講座スケジュール(2023年11月)

  2. 自己肯定感は企業の生産性に大きく影響します

    自己肯定感 企業研修「受講者(中間管理職)の声」②

  3. 職場の人間関係と生産性

    職場の人間関係と生産性

  4. ガジュマルの木根

    自己肯定力とは?

  5. 制度やスキルを機能させる土台となる「自己肯定感」

    自己肯定感 企業研修「受講3カ月後の声(幹部)」

  6. 自己肯定感が低い人の特徴

    自己肯定感が低い人の特徴