ヒューマンスキルアップ講座【4/21(日)新潟県長岡市】

ヒューマンスキルとは良好な人間関係を築くスキルのこと

新潟を中心に全国で活動している中小企業診断士・自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子です。

久しぶりに対面の講座を自主開催します。
初の長岡市内での開催です。
リクエストを頂戴した「『人間関係と自己肯定感』ヒューマンスキルアップ講座」。
4/17(水)午前に十日町市でも開催します。

「人間関係と自己肯定感」ヒューマンスキルアップ講座

ヒューマンスキルとは良好な人間関係を築くスキルのことです。
この講座では、
・コミュニケーションでお互いを理解するとはどういうことなのか
・人間関係に悩んだ時の選択肢や自己表現の仕方
・人間関係に「自己肯定感」がどう影響するか
などをワークを体験しながら理解していただきます。
人間関係に悩みやすい方におすすめです。

日 時:2024年4月21日(日)13時30分~15時30分
会 場:新潟県長岡市 中心部(お申し込みの方にお知らせします)駐車場あります。
講座名:「人間関係と自己肯定感」ヒューマンスキルアップ講座
料 金:5,000円(当日徴収いたします)
人 数:5名
お申込み方法:お問い合わせページのお問い合わせ内容欄に「ヒューマンスキルアップ講座 4/21申込」とご記載の上で、送信ボタンを押してください。

詳しい講座内容(ヒューマンスキルアップ講座)と受講者の声はこちらをご覧くださいね。
お時間の許す方は、講座後にお茶でも飲みながら楽しくおしゃべりしましょう。

4月。新しいことにチャレンジしたくなる季節。

4月から新年度のはじまり。
新潟の長い冬も終わり、あたたかな日差しに春の喜びを感じれられる時期。
開放的な気分とともに
新しいことにチャレンジしたくなる季節でもあります。
そのきっかけになるかも。

ヒューマンスキル
女性は太古から情報交換して自身と家族を守ってきました。
他者との良好なコミュニケーションは人生を豊かにします。
ヒトはコミュニケーションでオキシトシン(幸せの脳内物質)が出るのだとか。

コミュニケーションは女性が興味を持ちやすいテーマですが、もちろん男性も歓迎です。
私の講座は対人支援をされている方にも関心をもっていただいています。

終了後はおやつタイム

講座のあと、お時間の許す方は会場でお茶でもしながらおしゃべりしましょう。
日曜日なので、おやつタイムは手づくりシフォンケーキを持参しようかな。前日に焼けます。

一時期は最高1日3個焼いていたシフォンケーキ。
最近はたまにしか焼いていません。
趣味としてのお菓子作りは、つくることに没頭できるのと、良いも悪いも成果(完成形)がすぐ出るのが楽しいのです。

はじめに上手くできない方が、探求心に火をつけるのか、ハマってしまうという(笑)。
シフォンケーキは材料が手軽(卵、小麦粉、砂糖、油)で、わざわざ買い物に行かなくても思い立ったらすぐできるのが良いのです。
ケーキの中ではヘルシー系。
私は倒れない程度に水分がある、しっとりシフォンケーキが好き。
久しぶりで水分量を間違うと、うまく焼けないので、当日は持参してもプレーン系だと思います(笑)。

今日はシフォンケーキの話になってしまいました。

関連記事

  1. 中魚沼郡(新潟県)商工会女性部合同ゼミナール

    中魚沼郡(新潟県)商工会女性部合同ゼミナール

  2. 新潟県商工会職員協議会さま研修会

    新潟県商工会職員協議会(指導職員部会)さま研修会

  3. 自己肯定感は企業の生産性に大きく影響します

    自己肯定感 企業研修「受講者(幹部)の声」

  4. 人生100年時代のマネープラン

    企業研修「人生100年時代のマネープラン」

  5. 女性のための起業講座

    「女性のための起業講座」はじまります

  6. 起業のために必要な財務知識と収支計画

    起業のために必要な財務知識と収支計画