3月8日は何の日?

3月8日「私は大丈夫!」シール

今日は3月8日。
何の日でしょう?
3月8日はミヤザワ(3838)の日です。国際女性デーともいいます(笑)。
新潟を中心に全国で活動している中小企業診断士・自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子です。

3年前の3月8日に開業届を出しました。
おかげさまで3周年を迎えることができました。
ありがたいことに、私の仕事は以前からの知り合いや、知り合いからのご紹介が多いのです。
振り返ると、ビギナーズラックともいえる、本当におかげさまの3年間。
運がいい!と思うことが多いのも確か。

でも、なんとも自分が情けなくなったり、モヤモヤしたり、反省することもあるのです。
ビギナーズラックだけではない力に精進していきたいものです。
「私は大丈夫!」の心でがんばろうと思います。

「私は大丈夫!」シール

構想2年の「私は大丈夫!」ぷっくりシールが、この日に間に合って届いていました。
名刺デザインから着想したオリジナルシール。
お客様を中心に、欲しいという方にプレゼント予定です。
これから自分で断裁して1枚ずつ袋詰め(100円ショップで購入)します。

相乗効果で事業が発展するように

右側の名刺が、創業当初につくったもの。
左側が直近の名刺。
オモテ面、ウラ面とも増刷するごとに少しずつ変えています。

office38²でオフィスミヤザワと読みます。読ませています。
名刺交換をすると、相手の方がかなりの確率で「何とお読みするのですか?」と言ってくれます。
会話が生まれ、初対面の方とのコミュニケーションツールとして活躍しています。

office38²は、「お客様と私、ミヤザワ(3838)の相乗効果(二乗)で事業が発展しますように」と願いを込めました。
実はこれ、
「office38²」にするか「office38×2」にするか迷って、会う人ごとに聞いていた際に、栃尾又温泉 宝巌堂(ほうがんどう)の社長が言ってくれました。
「2倍より二乗の方が数が大きくなる。二乗は相乗効果。お客さんと宮澤の相乗効果で事業がより大きく発展するように、というのはどう?」
これで決まり。
ただの語呂合わせから考えていた屋号に意味が吹き込まれたのです。

いつも応援ありがとうございます

宝巌堂の女将は、このサイトのトップページ写真で歯を出して笑ってくれてます。ホームページを作るにあたって、ツーショット写真撮影をお願いしたら快く引き受けてくれました。
女将は紺チェックのワンピースの方。
ちなみにシャッターを切ってくれたのが社長。

宝巌堂さんは、私が開業届を出す前、副業時代からのお客さまです。
4月に改築20周年を迎えます。
栃尾又温泉(とちおまたおんせん)の湯治文化を引き継ぎ、旅館のお客としておひとりさまが敬遠されている頃からずっとブレずにおひとりさま歓迎の宿
Googleの口コミ評価も高く、近頃はおなじみさん(リピーター)で満室の日も多いのです。
ほんとうに素晴らしい。

私は知っているのです。
改築して間もないころから、女将は「いつか、おなじみさんで満室にしたい」と話していたこと。
願いは叶う。

2024年3月8日の朝。母校の十日町高校とグランド。

関連記事

  1. 没頭できるシフォンケーキづくり

    没頭できることを知る

  2. ラウレアデザイン

    Webサイト の運用開始

  3. 研修受講スタイルの変化

    紙の資料はいずこへ

  4. イチョウの落葉 もうすぐ冬

    ご縁がつながりました

  5. 導線はスムーズに

    導線はスムーズに お客様は面倒くさがり?

  6. 縄文人も不安があった

    不安の対処法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2024年 3月 11日