私は大丈夫!

2年前に作った私のオリジナルシールです。
「私は大丈夫!」シール。
創業3周年記念のノベルティグッズ。ぷっくりシールにしたのが私のこだわりです。
お客さまや友人・知人にお渡ししています。
(2.5×2.5㎝のシールは、私の名刺とセットにしてお渡ししています。)
自己肯定感で組織の力を機能させる活動中の自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子(中小企業診断士)です。
大切にしてくださっている方が大勢いらっしゃいます。嬉しいです。
スマホや手帳に貼ってくださる方。
パソコンや冷蔵庫に貼ってくださる方。
目につきやすい場所に貼っている、というのがポイントです。
見るたびに、自分を立て直すお守りシールだからです。
見るたびに、この言葉をご自分に掛けてあげてほしいのです。
自分を信じる言葉
「『私は大丈夫』は、自分を信じる言葉ですね。お守りですね。」と、
SNSのコメントで書きこんでくださった自己肯定感講座の受講者の方。
そのとおりです!よくご理解されています。
「私は大丈夫!」シールは、お守り(おまじない)シールです。
自己肯定感は、自分を信じる「自己信頼」「自己効力感(自分ならきっとできるの感覚)」の土台なのです。
「私は大丈夫!」シールで私が伝えたいこと
これは、肯定的な意味で自分に声をかけてあげてほしいのです。
・私は、私であって大丈夫。
他の誰でもない、欠点や短所も含めて、私は私であっていい。
・うまくいかなくても、完璧でなくても、不安があっても、大丈夫。
・大丈夫!私はきっとなんとかなる。
不安や心配があっても、ちょっと楽観的になれる気がします。
・無理し過ぎなくて大丈夫!
自然体の私で大丈夫。
助けを求めてもいい。立ち止まってもいい。
決して、「無理をしているけど平気」と強がって、自分にムチを打つ意味ではありません。
ご注意ください。
助けを求めてもいい。
立ち止まってもいい。
それでも「私は大丈夫!」なのです。
どうか、自分を大切になさってください。
・・・・・
中には「使うのはもったいない」と、シールなのに貼らないで
ポーチに忍ばせて持ち歩いたり、シールブックに大事に保管してくださっている方もいるようです。
「私は大丈夫」の感覚
自分にムチを打って頑張りすぎで燃え尽きて、自己否定ループの中にいた私が、次第に取り戻した感覚は「私は大丈夫」です。
自己肯定感という概念を知らなかった頃の経験。
学んでみて自分の理解と、マイナススパイラルのループに入り込んでしまった原因(理由)がわかりました。
私は大丈夫。
今も、私も、自分に語りかけています。
2026年新春の予定です。
2月6日 新潟にしかん商工会工業部会 講演会にお招きいただきます。
「自分らしく輝き最高のパフォーマンスを発揮する秘訣」をテーマにお話しします。















