十日町市倫理法人会モーニングセミナー
2月24日(火)に、十日町市(とおかまちし)倫理法人会さまのモーニングセミナーにお招きいただきました。自己肯定感で組織の力を機能させる自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子(中小企業診断士)です。
倫理法人会のみなさまは、朝6時から毎週モーニングセミナーで熱心に活動をされています。
会場は、駅前の十日町商工会議所会館(エコマール)2Fです。
社員の力を発揮し生産性を高める秘訣
モーニングセミナーは経営者や管理職の方々がお集りになっています。
参加のみなさまの関心が高い「社員の力を発揮し生産性を高める秘訣」をテーマにお伝えします。
経営はヒト・モノ・カネと言われています。
ヒトの在り方や人と人との関係性は、組織風土となり企業の土台をつくっています。
人は誰もがもともと素晴らしい可能性を秘めていますが、本来持っている力(ポテンシャル)を発揮するには「自己肯定感」がとても大切です。
注目されている「自己肯定感」ですが、誤解されている方も多くいます。
私が上場企業の研修でも伝えている自己肯定感の大切さや企業(組織)活動への影響をお伝えします。
十日町市倫理法人会さまのホームページでもご紹介いただいています。
十日町市(とおかまちし)
ここのところ、全国ニュースで新潟県十日町市の雪の様子が放映されているようです。
豪雪地で有名です。日本どころか世界でも有数の豪雪地のようです。

十日町市は着物(織物)の産地としても有名です。
そして毎年2月は「十日町雪まつり」が開催されています。
十日町は雪まつり発祥の地とされています。
市民が主体となって雪像を制作し、「雪を友とし、雪を楽しむ」という理念のもと、1950年(昭和25年)に始まった市民てづくりのお祭りです。
私の子どもの頃は、大きな雪像ステージ上で着物ショーや有名歌手の歌謡ショーが開催されていました。雪像ステージで打ち上げられる盛大な花火は圧巻でした。
今は、原点回帰で市民手づくりのお祭りとして愛されています。今年、2026年の第77回十日町雪まつりは2月20日(金)〜22日(日)に開催予定です。雪像づくりに血が騒ぐ市民性のようです。
写真は1月上旬の様子。
十日町市の越後妻有文化ホール「段十ろう」駐車場のあたり。
青空と新雪のパウダースノー。
キノコのように降り積もった様子がかわいらしい。















