「女性のための起業講座<基礎コース>」で昨日、1年ぶりにお話をしました。
中小企業診断士・自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子です。
第3講座「起業のために必要な財務知識と収支計画」を担当しています。
みんなが気になるお金の話。
シビアだけど、夢と現実を結ぶ大切な話です。
三連休の初日。会場は三条商工会議所。
昨日も残暑が厳しかった。汗だく。
令和6年度はコース別開催
今年の「新潟県 女性のための起業講座」は、昨年までと少し変わり、コース別開催となっています。
【基礎コース】と【実践コース】は対象者が少し違います。
【基礎コース】は、起業に興味がある女性、起業について学びたい方が対象。
【実践コース】は、企業を予定している女性、および起業後3年以内の女性が対象です。
はじめての【基礎コース】開催
昨日は、起業に興味がある女性、学びたい女性向けの【基礎コース】でした。
昨年まで、そして今年の【実践コース】は、第1~4講座までの各回で「課題提出」が受講の必須要件となっています。
講座自体の受講料は無料とはいえ、平日にお仕事をしながら週末に講座を受講。そして受講後1週間以内に課題提出をするというのは、かなりの熱意と意思と努力を要するのだと思います。
昨日の【基礎コース】の受講者には提出課題がありません。
それはそれで、講座の反応はどうなんだろう?と始まる前はワクワクと、ちょっと心配なドキドキを併せ持ちながら出かけました。
難しそうだからと欠席者が多いのだろうか。(過去の財務講座では欠席者・脱落者が生まれる回と耳にしていました)
受講中の様子はどうなのだろうか。ちゃんと聞いてくださるだろうか。
時間帯的に眠くなっちゃうかなぁ。13時30分スタートだし。。。
結論。みんな、お金の話は興味がある!
昨日の当日。
【基礎コース】受講者は(ほぼ)全員出席。体調不良で1名お休み
受講中もみんな真剣な顔でスクリーンを眺めていました。眠くて辛そうでもない。
休憩中に熱心に質問にいらっしゃる方も。
帰り際に「おもしろかったです」と私に声を掛けてくださった方も。
こんな様子から、やっぱり、お金の話は、みなさん興味がある!ということがよくわかりました。
”自分ごと”として真剣に考えるからこそ
では、昨日の”みなさんはお金の話に関心がある”という私の感触から、過去の受講者の苦手意識(人によっては脱落してしまう・・・)を振り返ってみます。
あの苦手意識は何なのか。
受講者のみなさんは、”自分ごと”としてビジネスプランを考えて、実際に数字に落とし込んで課題提出!となったときに、ハードルが上がるようです。
きっと、自分ごととして真剣に考え、迷い、悩みながら取り組んでいるからこその結果なのだと思います。
この私なりの気付きを次回【実践コース】に活かしたいと思います。
令和6年度 新潟県女性のための起業講座<基礎コース>ご受講のみなさま、とても熱心なご受講をどうもありがとうございました。感想、ご質問のフィードバックに感謝です。今回も貴重な機会を頂戴しました。
持ち時間3時間。時間が足りない。
昨日も体験談と事例話を盛り込んだらあっという間。
話の優先順位をもう一度考え直して【実践コース】の準備をし直します。